2017.04.10更新

今日お話したお母さんから素敵な話を聴けました(。u艸u。)

お子さんが自分の夢を叶えるために高校卒業してバイトし引っ越し代を貯め、2万円だけ持って東京へ行ってしまったという話でした。それからもう数年が経ち、当時や現在のことをお話下さったのですが、お子さんの行動力にびっくりです。大学にも合格し、親御さんの元、進学するという選択肢を保留にし、先に自分の叶えたいものを自分の行動力をもって掴みに行ったのです。金銭的にも自分の力で生計を立てる事を貫き、夢に向かって進んでいる経緯もお母さんがお話できるくらいしっかりと近況報告をし、家族との絆を大事にしている息子さん。鹿児島では超有名進学校の卒業生です。多数の卒業生が大学へ進学したと思います。「生きる力を身につけることを選んだのですね」とお母さんにお伝えしました。

 

以前に鹿児島統合医療学会でのサバイバル能力のお話を少しご紹介しました。

仕事を続けていて好きになる、好きなことを仕事にする

日常意識することは無いかもしれませんが  

なぜ生きるのか とふと考える時にはとても大切な事の1つだと思います。

 

サバイバル能力を高めること~自分自身のことだけが生きる目的ではないと気付いた時には意識するかと思います。自然災害や有事の時だけでなく、色々な関わり合いを持つ日常の生活の変化や環境にちょっと立ち止まりたくなった時、何より自分自身の体や心が健やかであることが必要です。

この4月から進学や、新社会人としての新しい生活を始めた方も、

生活力の1つ、健やかさアップに当院をご利用頂きながら 好きな事や大切な御縁に出会えますように・・・

2016.12.06更新

先日の南日本新聞に

鹿児島大学の先生方の「リナロール」に鎮痛効果があることを発見したという記事が載っていました。

よく知られるラベンダーにも含まれる成分で、これまでも香りには鎮痛作用を持つものがある、というのはアロマを勉強する人々には知られていることでしょう。

今回、マウスに対する研究では他の香りをかぐより、痛みに対する反応が半減、神経伝達物質の関りと嗅覚の関りがあることも分かったそうです。今後、人に対する治療や臨床への応用に向けて更なる研究がなされます。

「香りは直接体内に薬剤を打ち込まないため、安全性が高い。手軽に利用できて安価」-と  期待が高まりますね。

 

なんとこの「リナロール」

院に置いてありますglitter2

日本の鹿児島県!開聞!開聞山麓香料園の「芳樟」!!!

この芳樟を使いリナロールが85%以上を占める 

 梅姫本舗 芳樟エッセンシャルオイル(精油)

 

アロマブームで純粋な精油だけでないものも巷には出回っていますが

梅姫本舗さんの商品は開発者の並々ならぬこだわりが詰まった品で

あまりのこだわりぶりに惚れて取り扱いをお願いした商品です。

 

精油は日本では基本的に、直接肌に塗るのをオススメするものではなく、香りをかいだり、キャリアオイルに希釈して使用するのが一般的です。

 

クスノキの成分ですので木の落ち着く香りです。

精油に慣れない方には美容オイルをオススメします。

付けた後は男性でも着け心地が良いと仰るくらいの手触り、自然と馴染む香り。

なぜに男性の感想が・・・これも梅姫商品のすごさですが・・・

聞いてみたい方は院で直接お答えしますgya

ヒントはハ・・・

 

ちょっとそれましたが、

「リナロール」もっと身近に使って日常に癒しを与えるエッセンスになりますように・・・

 

商品が気になる方はご来院時や 

099-206-3254  ふじさき整骨院 ふじさき鍼灸院  

受付にお問合せくださいflower2

 

 

2016.11.13更新

講道館杯全日本柔道体重別選手権大会 

鹿児島出身の選手も出場しています。

学生の頃から柔道整復師や鍼灸師がサポートさせて頂いたご縁で、患者さんやご近所さんと、ずっと応援しています。私も全国大会や金鷲旗を会場で見て選手たちの舞台を応援したことがあります。感動します。

これまで彼らが積み上げたであろう頑張りを想うと親のような気持ちで涙がこみ上げてきます。

まだまだ道半ばな選手たち、チャンスをものにするための日々のたゆまぬ努力を遠い地より応援しています。

とことんガンバレo(・▽・)o!!

 

院長がとことん応援するのは、とことん頑張る選手たちをみてきたからでしょう。今回大会会場で応援していた院長からは選手の様子が速報で送られてきました。

選手への想いが強くて舞台で応援せずにはいられない。会場に足を運んで応援したい、自分に何かできるかもしれない、治療家が天職ですね・・・sun

 

治療に対してもとことんは変わらず、鹿児島では当院のみパーソナルセラピーの1つとしても行う ごしんじょう療法。

師匠にご指導を頂きに定期的に本部へ赴きます。当院患者さん、杖をついていた方が杖をつかずに歩くようになったことを先週報告受けました。症状、改善の経過はそれぞれですが、その方に少しでも適したご提案ができるのは、院長がとことん追求する治療への熱心さがあるおかげだと思います。

極度に悪い状態を改善する術を知って、どんな状態の方にも対応できるように。とことんです。

 

治療だけでなく、より良く体を保つためのご提案もしています。

第2回鹿児島マラソンに向けて、当選された方からのご相談もすでに頂いています。ケガなく、大会後も日常生活をスムーズに送れるようにサポートさせて頂きますnico

 

予約優先制です  099-206-3254  ふじさき整骨院 ふじさき鍼灸院 

 

2016.11.02更新

明日11月3日㈭祝は

社)日本アロマ環境協会が定めるアロマの日なのだそうです。

 

鹿児島市でアロマの日との関連でイベント・・・というよりは

おはら祭りの日程のイメージですねehe

前夜祭の今日は朝から設営の方々が準備をされ、周辺の道路は交通規制の時間ではないのに車が多いような・・・

お天気も良いので明日もイベント日和になることでしょうflagglitter3

 

ふじさき整骨院・鍼灸院にはアロマテラピーアドバイザーの有資格者がおりますので、

アロマの日にちなみ、当日はご利用の患者様にささやかながらお風呂用ハーブを差し上げる予定です。

少しでも多くの方にアロマの良さがお伝えできればと思いますflower

 

ご予約優先制ですのでご希望時間の確保は

099-206-3254 中渡瀬まで お尋ねくださいねnico

 

 

 

 

2016.10.22更新

ヨガの勉強会で話題になり聞いたことがありました。

今日、テレビ番組で取り上げられており!その研究結果がデータ化されたグラフ、、、効果にabonglitterおおおぉとなりました。

一番意識することは  呼吸  ・・・!!  

ヨガと一緒ね!!と私の結論ihi

 

先日鹿児島市で行われた統合医療学会。ヨガ療法を行う方の研究発表もありました。現代社会や将来社会の健康を担うこの学会には、ヨガが単にトレーニングではなく体や心を健やかに保つための重要な役割を持っているということを学ばせて下さる先生方が参加されていました。

まだまだヨガは  

美しい人が 「わたしヨガやってますglitter2」と綺麗にポーズを決めるもの  

と思われがちですが、ヨガの持つ心身への効果はもっともっと偉大です。

ヨガの持つ素晴らしさをエビデンスを携え広めていこうという日本ヨーガ学会のお勉強会が鹿児島で行われます。

 

東洋医学に基づき治療を行う当院には様々な患者様がご来院くださいます。

薬だけに頼らず自己の持つ本来の回復力を高めて症状と付き合っていきたいという方や、すでに体に蓄積した邪気を外に出したい、溜めないようにしたいという方など、医療機関を受診して尚、自己調整の必要性を感じてご利用下さる方がとても多いです。

その方に合った治療方針を打ち出す中に、アプローチの1つとしてヨガが非常に有効、と以前から院長の要望があり、スタッフが真のヨガを学びにこの鹿児島での貴重な勉強会に参加してまいります。既に院長の治療概念と通じる所がありお伝えしている部分もあるかもしれませんが、沢山の宝を得て院に持ち帰れるよう頑張りますnicoheart

 

2016.09.27更新

ふじさき整骨院・ふじさき鍼灸院は新しくなってますglitter

 

が、ごめんなさいHPが新仕様になっていない箇所がありますshuntears

徐々にメンテナンスしております。ご容赦ください( ;∀;)( ;∀;)

 

ふじさき整骨院について 

 

は訂正してありますのでご確認ください

営業時間 9:00-12:30  14:00-21:00(土曜は18:00)

→以前は曜日によって最終時間が異なる場合がありましたが統一されています。現在、天候やスタッフ研修などで変更がある場合は都度店舗内外、または電話でお伝えしています。

 

営業時間が変わっているため混み具合の穴場が14:00~16:00となっておりますsun

徐々にご利用の方が増えているようですが以前は15:30が午後のスタートだったため、新店舗にいらしてる方でも、もしかしたらご存知ない方もいらっしゃるかも・・・(す、すみませんtears

 

今まで通り

いらして頂いたときに受付→順番にご案内

もしておりますが

たまたまご来院頂いたときに混んでいて ganうわ汗 とならないために

 

新店舗では 予約優先制 を導入しています。

ご活用下さい(*'U`*)glitter2

          

         099-206-3254  

癒しのスタッフ中渡瀬が心を込めて対応致しますnico

2016.09.21更新

院長家内の藤崎ですni

 

共感する

この言葉の意味を考えさせられるのはダウン症を持つ次女の存在が大きく影響しているかもしれません。次女の事をご存知の方、私達家族の事をご存知の方が、近況を気にかけてくださったり、元気に日々送っていることを共に喜んでくださったり、たまに起こるどうなのコレ!という出来事に一緒に腹を立ててくださったり・・・

とても有り難い日常ですsunflower2

 

私は院内にあまり滞在することはないのですが、

昨日たまたまお久しぶりにお会いした患者様がいらして。その方は以前ご挨拶させて頂いた時もバリバリお仕事をされていて、いつも明るい華のある笑顔で、身のこなし、発する言葉もお若いのにとても丁寧な素敵な女性でした。夕方をだいぶ過ぎてからのご来院がほとんどで、お仕事でヘトヘトなはずなのに力を振り絞っていらして下さってるんだろうなと思うと、どうか院長・スタッフの治療にしっかり回復して明日を迎えて頂けますようにと思わずにいられなかったです。しばらくぶりにいらっしゃっているとお聞きしてましたが、数年ぶりにお会いしたその方はお互い耳に入っている環境の変化に想いを寄せながら、「大変でしょう」と忙しさを共感しあい、変わらず明るく素敵な笑顔で「1週間に1度の私の楽しみなんです!」と仰っていただき、「いっぱい癒して貰ってくださいね」とスタッフに託しました。

 

数週間前にいらした患者様はカップルでいらしていて、ちょうどお帰りのときに入り口でお見かけしたのですが何ともお2人寄り添った距離感が微笑ましくて後ろ姿をお見送りしました。あまり院に滞在しない私はご存じない方の中では患者さんに同化していますので(のつもり)お言葉かけなかったのですが、後で聞くとHPを見ていらして下さった、島からのご来院の方だったとか。鹿児島市内の多くある院の中から選んで貴重な時間にご利用いただき本当に有難うございました。ご来院下さったお2人の気持ちに添った治療ができましたでしょうか。

 

今朝の南日本新聞で、東京パラリンピックが、障害をもつ人と共生できる社会作りを考える契機になればという記事が載っていました。昨今の事件からニュースになり、記事になり、多くの人に障害を持つ人やその家族に起こる出来事を知る機会が増えてきました。知れば、何でこのようなことがまかり通っているのだろうと思う事ばかりです。「見て見ぬふり」ではなく、差別解消への取り組みを共にしてほしい~と語る体験者の「共に」に、~共感して、何ができるのか考えて寄り添うことが「共に」だと、次女のいる生活に教えてもらっています。

 

院長・スタッフに共感してご来院くださる皆様に感謝し、気持ちや体に寄り添った治療・癒しの場を提供出来ますように、これからも努めて参りますねnicoglitter

2016.09.01更新

大雨の後、急に風が涼しくなったり、夜が少し冷えたり・・・

秋というにはまだ早いのですが急激な気候の変化に気をつけたいところですねsun

 

移転オープンから2か月が過ぎ3か月目に突入、新システムの予約優先制や新スペースのジム、ブレイクコーナー、お灸やマッサージ等もご利用頂きありがとうございます。

お灸、マッサージなどの体験イベントはお試し価格で継続中です。オープン後~10月末までの期間限定企画ですので、この機会にぜひご自分に合ったものと出会って頂きたいです。

 

9月も元気にOPEN致しますnico

定休日は日曜祝日です。

木曜日15日・29日の14時~16時 受付できない時間帯がありますのでご確認ください。

以前、午後の受付は15時半~でしたが現店舗ではalarm clock14時alarm clockより受付しておりますので予約優先制も併せてご都合よくお使い頂けたらと思います。

2016.08.06更新

体の悪いところを自覚させられた中渡瀬が

{体が悪くなれば心も悪くなる。その逆も然り。}

と言う院長の言葉にハッとさせられ、このままではヤバい!と反省しました!

と報告してきました。

 

治療といえば体(身)を調えるかのようですが当院では体を悪くする原因と向き合い、いい生き方(早起きをする、過食しない、等。院内に参考文献からの抜粋がありますのでご覧になりたい方は受付までお尋ねください.)を探求することをお勧めしています。(息)をする空気が冷たすぎないように、淀んでいないように空調を確認します。院内では他人同士であっても1つの共同体。スタッフが患者さんへの想いを馳せるのは当然ですが、弱いものや小さいものを慈しむ、自分以外の人を大切に想う(愛)、仲良くする(和)、ことが実現できる(心)ある空間であることを願っています。

 

身体を調えれば息が調い、息が調えば心が調う

 

禅にある言葉です。

 

穏やかに生きるためには心を調えなければと思われがちですが禅では身体が根本にあり、まずはそれを調えることが肝心だと考えるのだそうです。

今やフィットネス感覚のヨガですが、聖地のある高山の低酸素という過酷な環境でもひたすら動かず瞑想できるほどの身体を作るのが本来のヨガの動きです。

 

まずは体。。。ですね。

 

院長の語録にウキウキしている入社3か月の中渡瀬に嬉しくなりました。

 

当院院長の身・息・心を調えるための方針は待合いに備えてあります。治療の方法や機械に限らず、自分自身の軸を整え円の中心にいられるような真理についても是非お聞きになる機会を持たれて下さいね。

2016.08.01更新

こんにちは!

鍼灸師の豊留です(^▽^)

夏本番の暑さがやってきましたね(。・ω・。)ノ

室内と外との温度差で体調を壊さないために、あまり冷房に頼りすぎないようにしたいですね。設定温度を低くしすぎない(28度くらいが目安)のも大切です。

 

さて、パーソナルセラピーとは何ぞや

移転後始まった新しいメニューのお試しイベントを本日から行っています。

本日はほぼ予約で埋まっており、明日以降のご予約となります。

 

☆ごしんじょう

☆あん摩指圧

☆お灸

☆経絡アロマ

 

ごしんじょうはこの機会にホームページより詳細をご覧ください。とっても優れた療法で鹿児島では当院のみ受けられる技術です。

あん摩指圧はあん摩マッサージ師の気持ち良い手技、体が軽くなると嬉しいですね。

お灸はツボに熱によるアプローチをはかり、血行を良くし免疫力アップを目指します。

経絡アロマはオイルと香りを用いて女性の手で優しく触れていきます。

それぞれ当院スタッフがお1人お1人の体質気質にあったものを追求したメニューで、カウンセリングから行っていきます。

 

通常30分~50分の時間で3000円~ですが

今回の企画

15分1000円 初回に限りどのメニューも1回ずつは体験できます。

是非この機会に受けてみませんか?

完全予約制で承っておりますので

ご来院時もしくは206-3254までお電話でお問合せくださいnico

 

ホームページ告知の前に、院内では数日前から院内お知らせが始まっているため

ご来院のかたはすでにご予約を頂いている状況です。

ご希望に添ったご予約はお早めに承りたいと思いますnyanstar

 

 

 

 

前へ
ふじさき整骨院 099-206-3254

form_spimg.png

099-206-3254 症状が軽くても放置しないで! どんな症状にも対応ができる万能治療です
院長・スタッフブログ